窓際OLの赤裸々現実逃避日記

思ったことを書きます

「すっぴんでお出かけ」 どこまでが自分の許容範囲内???

 

初めまして。うきこと申します。

ECサイト窓際族のOLとして日々働いています。

窓際族なので、日々、持て余した時間に現実逃避することが多くどうせなら会社でこのブログを書こうと思っていたのですが、

はてなブログが会社のPCからブロックされてしまいなかなか記事を書く気になれず。登録してから一か月経ちました。

しかもEC系の会社に勤めてるにも関わらずHTMLではなく、はてなブログの見たまま編集で記事を書いています。これすしゅごい便利。

 

なので基本的にはくっだらないことをつらつら書いていこうと思っています。

どうせ誰も見てないんだから、死ぬほど会社の悪口も書いてやろうと思っています。

なのでうっかり炎上しないように頑張ります。

 

 

そんなこんなで、早速タイトルの話題に移ります。

 

さて、女性の皆様にお伺いします。

 

 

すっぴんでどこまで出かけられますか?

 

ちなみに私(25歳/ワガママボディ)は、

最寄りの駅までの、

 

・地元のコンビニ

・地元のスーパー

・ジム(一駅先のところ)

 

です。

ただし、マスクもしくは眼鏡が必須です。

ちなみに、同期も私と同じくらいでした。大体の女性は私や同期と同じくらいの行動範囲が限界で、同様の装備をするんではないかと感じます。

 

 

なぜ、最寄りの駅までが限界なんだろう?

ここからは完全に自分の憶測なんですが、まず私と同世代くらいあるいは年上のお姉さまは自分が可愛くもしくは美しくなる化粧を経験しているからではないかと考えました。

きっと化粧をしてる方って、自分が可愛くor美しく見える絶妙なバランスがわかると思うんです。

でもすっぴんって、人によっては恋人にすら見せたくないと思う方もいらっしゃるくらい、丸腰の状態なんじゃないかなと。少なくとも私はそう感じます。

そんな丸腰、素っ裸の状態で電車に乗って街に繰り出そうなんて殺されに行くようなもんですよ。

 

なのでジムに行くときは自転車もしくは徒歩。

会社帰りに行くときはすっぴんになるんですが、基本俯きながら忍者の如く早歩きで存在感を薄くしています。

これがまた、会社用のOL服なので恥ずかしい。服に見合った顔をしていない。

 

でも、たまに普通に電車やらデパートですっぴんの女性を見かけますよね。

私が見かけたなかでパターンがあるような気がするので記載させて頂きます。

 

すっぴんで街に繰り出せる女のパターン

その1:肌荒れしていないガチの美人&美少女

あの~、これはですね~~~~うん、うん、、、、

勝てるわけねーだろうが!!!!!!!!

何、切れ味のいいナイフ隠してんだよ!!!

急にニキビできろ!目が充血しまくれ!!!!!!!!!!

でもこれはレアなケース。大抵の美人、美少女は大体自分の魅力をわかってる。

純真そうなお嬢様か高校生、化粧をまだ知らない大学生っぽい感じでした。

 

とりあえず不細工の気持ちを分かってほしい。くそが。

はい、次。

 

その2:明らかに夜の帳の人

これはデパートでよく見かけます。ミルクティベージュでベロアのジャージにヴィトンとか。

今は少ないのかな?

自分磨きの為に、売り上げの為に、昼間すっぴんでいることに抵抗がないんじゃないだろうか。でもそうだよね、化粧ってホントに肌に良くない。

 

その3:こじらせている人

これね、ちょっと前の私です。こじらせた原因はすっごく肌荒れしたんですよね。

何もかもブスで、ブスはおしゃれもだめだし化粧をする価値もないと思っていました。

きっとそういう人もいると思います。だって大体俯いているから。

でも、どうあがいても不細工は不細工だし、どうあれモテたいなら自分磨きの一環で化粧は必要なんですよね・・・。

 

でも結局のところ、他人は貴方を気にしていない

結論はこれに尽きるんですよね。どうせ見てねーだろ!って。

思うんですけど、思うんですけど、やっぱり自己承認欲求は働くし、自分のことを嫌いになれない人が大半なんだと思います。

だから、すっぴんでいると後ろめたくなるし、丸腰でいるような感覚になるんだろうなと。

私がすっぴんでいるのが恥ずかしいんだと思います。

 

だから、自分のことに胸張ってるならすっぴんでもがっつりメイクでも輝いていると思います。

 

 

では、言葉がまとまらないので強制終了。